大阪府茨木市のパーソナルトレーニングジム

お知らせ&トピックス詳細

美しい花嫁を目指す!プロのパーソナルトレーナーがおくるウェディングドレストレーニングガイド

【更新日】2024.01.29

カテゴリー:ジムの紹介

こんにちは、みなさん!

阪急茨木市駅から徒歩9分!完全個室のトレーニングジムAt first(アットファースト)です。

結婚が決まり、ウェディングドレスを選ぶワクワク感が高まっているプレ花嫁様はいらっしゃいませんか?!

私だよー!っていう方、必見です。

ドレスの試着を始める式6ヶ月前から始めるブライダルダイエット。

美しい姿勢と自信を持って、最高の瞬間を迎えるために、プロのパーソナルトレーナーとして、ウェディングドレストレーニングについてお伝えします。

ウェディングドレス、もう試着されました??着たみた感想、いかがでしたでしょうか?

『可愛い!最高!』という感想ももちろんですが、意外と『お…重い』という方もいらっしゃったのではありませんか?

そう。ウェディングドレス、意外と重みがあるんです。

そこで、その重さに負けないよう有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせ、全身の調和を図ります。

姿勢改善プログラムでウェディングドレスを綺麗に着こなす

美しい姿勢は、それだけでドレス姿が引き立つもの!

プランクやデッドリフトなどのトレーニングでコアと背中や腰回りの筋肉を強化し、姿勢を改善しましょう。

猫背の花嫁様より、肩を正しく引いてデコルテラインが綺麗な花嫁様の方が素敵ですもんね♪

ウェディングドレスに合わせた部位別トレーニング

ドレスは、どんなものを着るかもうお決めになりましたか??
ドレスのデザインによって強調される部位が異なりますよね。

例えば、背中のあいたドレスなら背中や肩、マーメイドドレスなら腰回りを重点的にトレーニングします。

すっきりした背中や二の腕になるためのトレーニングは、後ろ姿の撮影も多い花嫁様には、必須かもしれませんね。

正しい食事と栄養

いくら体重が落ちても、肌がカサつき髪はパサパサ。
なんてことになっていては、美しい花嫁様から遠のいてしまいます。

まずは、何をどれだけ食べているのか、メモすることから始めましょう!

メモすることで、自分がどんなものを食べていて、どんな栄養素が足りないか確認しやすくなりますよ。

1回ずつの食事で、全ての栄養素をバランス良くは難しい時もあるので、1日単位や1週間単位でバランスを見てみてください。

トレーニングや食事の注意点

無理をしない

トレーニング初心者の方がいきなり激しいトレーニングや長距離のランニングを始めるのは危険。

無理をすると、怪我の原因になってしまいます。

まずは、10分のウォーキングから始めるなど、自分の体力に合わせて、無理のない範囲でトレーニングを行いましょう。

トレーニングの習慣化が何よりも大切ですよ♪

正しいフォームで行う

無理をしないとも通じるのですが、正しいフォームでトレーニングを行うことが大切。

間違ったフォームでトレーニングを行うと、関節や筋肉を痛める原因になってしまうこともあります。

せっかくの晴れ姿が怪我で台無し…なんてことのないよう、

  • 鏡を見てチェックする
  • パートナーや家族に見てもらう

など変なフォームになっていないか確認してくださいね。

目標に合わせたプログラム作成

結婚式は期日が決まっているので、目標を立てやすいかと思います。

式までの目標とメニューをたてて、ひたむきに頑張りましょう!!

具体的な数値を決めるのが達成への秘訣です。

現在の体重にもよりますが、一般的には1ヶ月に5%以内の減量が理想的です。

極端な食事制限などは危険ですし、続かないので、辞めておきましょう!

プロに頼ろう

それでもやっぱり、日々の生活もあるしなかなか頑張れない。
半年先までモチベーションが続かない。
正しいフォームがわからない。
カロリーの摂りすぎなのか、反対に必要な栄養素が少ないのか不安。

そんな方は、ぜひプロに頼ってください!

当店では、お一人おひとりの目標に合わせたプログラムを、運動・食事の両面からプロのパーソナルトレーナーが作成します。

完全個室のジムなので、人目を気にせずトレーニングしていただけますし、トレーニングフォームや食事のご質問やご相談も大歓迎です。

ぜひ、体験からご参加してみてくださいね♪