大阪府茨木市のパーソナルトレーニングジム

お知らせ&トピックス詳細

テレワークによる運動不足からの脱却!

【更新日】2024.05.17

新型コロナウィルス対策によって、大きく普及したテレワーク

第5類に変わる前後から、少しテレワークからオフィス出社スタイルに戻った企業もありますが、テレワークやリモート会議が市民権を得ましたね。

毎朝満員の通勤電車に揺られていたのから、お家でのお仕事になってめっちゃ快適になった!
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

快適さと引き換えになったのは運動量

その快適さと引き換えになったのが…歩数!運動量です!!

家から駅、駅から会社、オフィス内での移動、ランチなど、”歩いている”という意識はなくても、6,000~7,000歩ほどは歩いているのです。

しかし、リモートワークになり家で過ごすことが増えた方は、せいぜい1,000~2,000歩に減少

私の知り合いなんかは、1,000歩に届かない日もザラにある。と言っていました。

この、明らかな運動量の減少から、どんな影響が出てきてしまうのでしょうか?

影響1:体重が増える・体が緩む

みなさん、こちらは想像がつくと思います。

運動量が減っているのに、お家にいるとついついお菓子に手が伸びてしまう。という方も少なくありません。

自分と家族しかいない空間だと、人目を気にする機会が極端に減るため、体もリラックスしすぎて、緩んでいってしまいます。

影響2:姿勢が悪くなる

立って、歩いて仕事に行ってお仕事に行っているときには辛かった電車も実は運動面から見るといいこともありました。

立つという行為には、体幹の筋肉を少なからず使います。

ですので、知らず知らずのうちに体が鍛えられていたんですね。

それがなくなってしまった今、椅子に座り続けてパソコンを打ち続けているだけでは、インナーマッスルの筋力も低下しがちです。

影響3:むくみやすくなる

ふくらはぎは、第2の心臓と呼ばれているのをご存知ですか?

心臓から送り出された血液が、足の先までも運ばれて、重力に逆らって心臓へ戻ってくるのに、補佐するのがふくらはぎの筋肉です。

血液が通るホースの血管を、歩く度にギュッギュッと筋肉が押してくれてるんですね。

そのおかげで下がった血液や水分も体の中心へ戻ってきていたワケです。

歩くことが少なくなって、じーっとしていると、足がむくんでしまうのはその影響です。

影響4:ストレスを溜め込みやすくなる

筋肉は全てを解決するっと言ったのは誰か忘れちゃいましたが、運動やストレッチを行うことで、ストレスが減っているのは、事実です。

お散歩や運動によって、エンドルフィンという脳内麻薬のような物質が分泌されて、一種の快楽状態になっているんですね。

それがなくなってしまうと、ストレスの行き場がなくなってしまって心に溜まったままになりやすいのです。

影響5:睡眠の質の低下

やっぱり、運動した後って心地よい疲れから眠たくなっちゃいますよね。
テレワークで座りっぱなしだと、体が凝り固まってしまってリラックスできません。

お風呂でゆったりする、ストレッチするなど、体をほぐしてあげてくださいね。

テレワークでの運動不足解消法

ちょっと怖いことばかりお伝えしてしまいましたね。
ここからは、この運動不足を解消するための方法をお送りしたいと思います。

仕事の合間のストレッチ

お仕事の合間に、座りっぱなしではなくてストレッチや軽い運動を行うと体もほぐれて気分も変わります!

オススメはyoutubeでポモドーロタイマーと検索してみてください。
集中25分+休憩5分や、集中50分+休憩10分などで作業用BGMとして流すことができます。

この休憩時間中に、トレーニングを行うのです!

オフィスではできなかった、足を広げるストレッチや腹筋、プランク1分チャレンジなんかもいいですね!

スタンティングデスク導入

高さを変えられるスタンディングデスク、腰痛対策にもすごくいいです。
立っていた方が、クリエイティブな発想が生まれやすいとも言われていますよね。

ちょっとお値段がかかってしまいますが、導入を検討するのもいいかもしれません。

ランチ時間の散歩

会社員の方でしたら、お昼休憩が1時間ほど用意されていると思います。

食べてすぐは歩けないかもしれませんが、お昼ご飯を食べた後、10分〜30分のウォーキングタイムをとるだけでも、全然違うと思います。

ちょっと寒い季節ですが、縮こまりがちな体をウォーキングでほぐしていきましょう

運動する予定を組み込む

フィットネスグラブやジムと契約して、行く予定を立ててしまうのも手です!

○曜日の□時!みたいに時間割があるところや、予約をしないといけないところにすると、予定を守ろうという意識が働いて、強制的に自分を動かしていくパターンです。

完全個室のパーソナルトレーニングジムですので、かっこいいトレーニングウェアを用意してもしなくてもいいです(もちろん用意してもらってもOKです!)し、お一人おひとりに合わせたプログラムをご用意します!

運動初心者から経験者まで、レベルに合わせたトレーニングプログラムとなりますので、ぜひ体験からお試しください♪

クリスマス第抽選会開催中

日頃のご愛顧に感謝を込めまして、12/13から12/25位まで抽選会をします!

トレーニング(体験を含む)をご利用の度にくじを一回引いていただきます。
※景品が無くなり次第終了とさせていただきます。

今年最後の運試し、是非お越しください♪

体験トレーニングのご予約やご相談お待ちしております(*^^*)