お知らせ&トピックス詳細
【パーソナルジムで理想の体型を】アットファーストのマシン紹介!それぞれの効果と使い方を解説
【更新日】2024.08.21
カテゴリー:パーソナルジムの紹介
こんにちは。
阪急茨木市駅から徒歩9分のパーソナルジム『アットファースト』です!
初めてトレーニングを始められる方に、体験トレーニングの際にマシンやトレーニング内容の説明をすると、驚かれる方が多くいらっしゃいます。
そこで、今回はアットファーストのマシンとトレーニング内容をご紹介します。
それぞれが持つ特徴と、どのような効果が見込まれているのかをご紹介しますね。
目次
有酸素運動
有酸素運動は、体内に蓄えられた脂肪をエネルギー源として燃焼させる運動です。
ランニングやサイクリングなどが代表的です。継続的に行うことで、基礎代謝が向上し、太りにくい体質へと変化。
ダイエット効果が期待できます。
エアロバイク
鍛えられる体の部位は主に下半身です。
長時間の継続によって脂肪燃焼効果、体力アップ、血行促進、代謝量向上が見込まれます。
エアロバイク:使い方
サドルの位置を、ペダルを漕いだときに、膝が完全に伸びきらない高さに調整します。
背筋を伸ばし、肩の力を抜きます。
膝が体の真横に来るように意識し、足の裏全体を使って円を描くように滑らかに漕ぎます。
筋力トレーニング
筋力トレーニングは、筋肉量を増やすことで基礎代謝を上げ、脂肪を燃やしやすい体を作ります。
筋肉は、いわば体のエンジン。
筋肉量が増えれば、安静時でも多くのカロリーを消費するため、太りにくい体質に!!
また、筋肉をつけると見た目が引き締まり、ダイエット効果も実感しやすいでしょう。
有酸素運動との併用がより効果的です。
レッグプレス
鍛えられる体の部位は主に下半身(太もも)です。
前もも、お尻、裏もも、ふくらはぎなど下半身の大きな部位を効率的に鍛えることができます。
レッグプレス:使い方
マシンに座り、背中をしっかりとシートにつけ、肩をリラックスさせます。
息を吐きながら足の裏全体でプレートを押し出し、膝を伸ばしていきます。
膝が伸びきらないところで停止し(完全に伸ばしきってしまうと、膝関節への負担が大きくなってしまうため)、息を吸いながら ゆっくりと元の位置に戻します。
レッグエクステンション
主に大腿四頭筋を鍛えます。
ももの筋肉をピンポイントで鍛えることができます。
下半身の大きな筋肉なので筋肉量のアップや疲れづらい体になります。
レッグエクステンション:使い方
このマシンに仰向けに腰掛け、足あてのパッドがすねにあたるように足を入れ、息を吐きながら、膝をゆっくりと伸ばしていきます。
最大限に伸ばしたら、息を吸いながらゆっくりと元の位置に戻します。
レッグカール
ハムストリングス(太ももの裏側の筋肉)を鍛えます。
裏ももが引き締まると足にメリハリが生まれてスタイルがよく見えます。
レッグカール:使い方
このマシンに腹ばいになり、足あてのパッドをアキレス腱の位置にあてます。
足首を直角に固定して、ひざを曲げます。
ひざを90度まで曲げたら、パッドが床につく直前までおろします。
チェストプレス
主に大胸筋(だいきょうきん:鎖骨下、脇の下、みぞおちに広がる、胸の前側に位置する三角形の大きな筋肉)を鍛えます。
胸、肩の前側、二の腕を効率よく鍛えることができます。フリーウェイト(ダンベル)よりも行いやすく、ケガのリスクが低いマシンで、筋肉量アップ、巻き肩改善、肩こり解消などが見込まれます。
チェストプレス:使い方
マシンに座り、背もたれにしっかりと体をあてて、足は床にしっかりとつけます。
息を吸いながら、グリップを握り、肩甲骨を寄せて胸を張ります。
息を吐きながら、グリップをゆっくりと前に押し出し、胸を最大限に収縮させます。
ラットプルダウン
広背筋(背中の中心から脇の下、腕へとつながる大きな三角形の筋肉)を鍛えます。
背中全体や、他にも力こぶや肩の後ろ側も同時に鍛えることができる、効率のよいマシンです。
筋肉量のアップ、肩こり、首こりの改善、逆三角形の美しい後ろ姿になることが期待できます。
ラットプルダウン:使い方
マシンに座り、膝をパッドにしっかりとつけ、背もたれに寄りかかります。
胸を張り、肩甲骨を寄せて、顎を少し引きます。
息を吸いながら、バーを肩の高さまで引き下げます。
この時、肘を後ろに引くように意識し、肩甲骨を寄せるイメージで行います。
息を吐きながら、 ゆっくりと元の位置に戻します。
ショルダープレス
肩を鍛えます。
肩の筋肉のほか、背中にある僧帽筋も補助的に使われます。メインは肩の前側、筋トレによる肩のけが予防や、肩こり首こりの改善です。またバランスのとれた丸い肩になります。
目線は前、肩を上げない、首をすくめないよう注意して行います。
マルチマシン
複数のトレーニングができる複合型のトレーニングマシンです。
短時間で効率的に全身運動を行うことができ、忙しい方でもトレーニング時間を有効活用できます。
初心者でも、比較的簡単に利用できます。
フリーウェイト
フリーウェイトとは、固定されていない状態で自由に動かせるウェイト(重り)を使ったトレーニング器具です。
バーベル
負荷が調節しやすく、効率よく筋肉を鍛えることができます。
ケガのリスクを減らすために、マシンや自重トレーニングで感覚をつかんでから行います。
負荷は20kgからです。
ダンベル
バーベルで行う種目の大半はダンベルで行うこともできます。
ダンベルでかける負荷は1kgからなので、初心者にもおすすめです。
左右のバランス感覚の向上や、片側の筋肉にピンポイントで効かす技術力の向上、肩の前部中部下部、腕の内側外側など細かい部分を鍛えることができます。
トレーニング
アブドミナルクランチ
腹筋、腹筋の中でも特に腹直筋上部を効果的に鍛えます。
腹直筋はいわゆる「シックスパック」の部分です。
正しく行えば、くびれたウエスト、良い姿勢、体感が安定し、他の運動のパフォーマンスも上がります。
腰痛予防も期待できます。
アブドミナルクランチ:やり方
- ヨガマットなどを敷き、仰向けに寝ます。
両膝を立て、足の裏は床につきます。両手は頭の後ろに軽くあてます。 - 頭と肩を床から少し浮かせるように、上体を丸めます。
おへそを覗き込むようなイメージで、顎を突き出さないように注意します。
上体を戻し、ゆっくりと元の姿勢に戻ります。
トレーナーの指導が不可欠!
マシンを使う場合は、必ず使う人に合わせて高さや負荷などを調整します。
またそれぞれのトレーニングには、効果を最大化するために、呼吸法など大切なポイントがあります。
アットファーストではパーソナルトレーナーがおひとりおひとりの体格や、必要な運動量を考慮してマシンを調整し、ポイントをおさえたトレーニングをご指導し、無理なく最大限の効果が続けられるようサポートいたします。
『アットファーストのマシン紹介!それぞれの効果と使い方を解説』まとめ
いかがでしょうか。
アットファーストのマシンやトレーニング内容、少しでもイメージできたでしょうか?
これらのマシンを使って、あなたはどんな体になりたいですか、 引き締まったお腹、たくましい腕、それとも美しい背中?
ぜひ一度、体験トレーニングにお越しいただき、充実したトレーニング環境を体感してみてください!